サイトの推薦は正しいカテゴリに | dmoz エディタ日記 - ODP (Open Directory Project) 日本語階層

サイトの推薦は正しいカテゴリに

このウェブログでは、ODPのデータの利用者やエディタ志望者などをターゲットとした情報を主に紹介し、サイトの推薦を行うウェブマスターや業者向けの情報提供はほとんど行ってきていません。実際のところ、知るべきことはあまり多くなく、私のFAQページ で紹介している情報で十分だと思っています。


ところで、昨年の9月28日のエントリ に書いたように、世間に流布しているODPに関する情報には不正確なものが多く、特にサイトの推薦のしかたについて間違った見解が広まっているようです。上記FAQにも書きましたが、推薦したサイトが審査されるまでの期間を最短にしたいならば、「最も適切な、最も深いカテゴリに1回だけ推薦する 」のが一番です。たとえば以下のようなことをすると、審査されるまでの期間が本来よりも長くなる可能性が高まります。


● 複数のカテゴリに申請する

● 掲載されるはずの適切なカテゴリよりも、階層内で高い場所のカテゴリに推薦する

● そこに担当エディタがいるという理由から、本来掲載されるはずのカテゴリとは違うカテゴリに推薦する

● 同じサイトを繰り返して推薦する

● 適切でないタイトルや説明文を付けて推薦する


そう言われて驚く人もいるかもしれませんが、これは本当にそうです。なぜそうなるのかは、ODPの内部の仕組みにかかわることなので、残念ながら詳しく書けません。しかし、たまたまODP内の実際のデータを使って行われた、推薦されたサイトが掲載されるまでの期間に関する調査の結果がパブリック・フォーラムに掲載されたので、これを紹介してみます。


http://resource-zone.com/forum/showthread.php?t=41558


詳しいデータはやはり機密保持のために明らかにされていませんが、要するにこういうことです: 「正しいカテゴリに推薦されたサイトは、そうでないカテゴリに推薦されたサイトと比べて、掲載されるまでにかかる時間が1/4になる」


世間では、サイトは担当エディタがいるカテゴリに推薦した方がいいという説が流布しているようですが、これを信じて不適当なカテゴリに推薦を行うと、それだけで掲載までにかかると予想される期間が4倍になるというわけです。

----

まあ、仮に上に書いたようなことを行ってしまったとしても、dmozサーバーへのサイトの推薦は、何か事故が起こらない限りサーバー上にずっと残っているので、心配する必要はありません。聞くところによると、Yahoo!ではサイトの推薦は一定期間が経つと自動的に消去されるようですが、ODPではそのようなことはありませんので。