サイトの移転などの報告は「URLを更新」で | dmoz エディタ日記 - ODP (Open Directory Project) 日本語階層

サイトの移転などの報告は「URLを更新」で

またもやサイト推薦者向けのアドバイス。


掲載済みのサイトが移転して、URLが変わったときには、「URLを推薦」ではなく、そのサイトが掲載されているカテゴリの「URLを更新」のリンクを使います。


「URLを推薦」を使って提出されたリクエストは他の新規の推薦サイトと同じ扱いをされますが、「URLを更新」のリクエストはそれとは別扱いになって目立つので、迅速に処理されます。


ところで、サイトを移転したときには、移転先のURLにリダイレクトするように設定しておけば、ODPエディタが自分で気づいてdmoz掲載済みのURLを変更するでしょう。dmoz対策という文脈から離れても、リダイレクトを設定しておくのは良い習慣です。


何らかの事情からそのような設定ができない場合には、「URLを更新」を使ってODPエディタに教えてやってください。ただしそのときには、移転元のサイトの目立つ場所に「~へ移転しました」と書いておいてくださいね。これがないと、ODPエディタは「URLを更新」で提出された移転通知を無視する可能性があります。


-----------------------


この「URLを更新」のリンクは、サイトの推薦者本人でなくても使うことができます。


dmozのカテゴリを眺めていて、特定の掲載済みサイトに関する問題を発見したとき、たとえばサイトのタイトルや内容が変わっていることに気づいたときには、このリンクを使って報告すれば、ODPエディタが喜んで処理を行うでしょう。ディレクトリに関する問題をODPエディタに知らせる手段はほかにもいくつかありますが、特定の掲載済みサイトに関する問題を知らせたいときには、この「URLを更新」が最も効果的です。